最近注目の酵素とは| クリームでシミ取りする時代|実年齢にビックリ
女の人

クリームでシミ取りする時代|実年齢にビックリ

最近注目の酵素とは

婦人

注目の抗酸化性酵素

最近、健康食品やサプリメントでよく聞くSOD酵素があります。これは、簡単に言うと抗酸化剤です。そもそも、SOD酵素とは、SuperOxideDismutase(活性酸素を取り除く酵素)の略であり、これは生まれつき人間が体内に持っている酵素で加齢とともに減少していきます。活性酸素については、耳にしたことはあるけど詳しい意味を知らないという方が多いはず。本来、活性酸素は悪いものというわけでもなく、体内で増えすぎさえしなければ病原体や細菌から体を守る物質。しかしながら、飲酒やストレス、加齢などとともに過剰に体内で増殖するようになり、しだいに細胞や臓器を攻撃してしまいます。そこで、このように自然と迫りくるリスクを避けるために最近注目されているのがSOD酵素です。

ずっと健康でいるために

活性酸素の過剰な増加を防ぐことにより、動脈硬化や高血圧症、糖尿病のリスクを減らすことができます。また、細胞が傷つかなくなり美肌効果も期待できるでしょう。では、どうやってSOD酵素を体内に取り入れるのでしょうか。基本的に普段私たちが食べている食事からとれるSOD酵素の量は多くありません。食材を挙げてみると、青汁、大麦若葉、ほうじ茶などです。ですが、これらからはそこまでたくさんのSOD酵素が取ることができません。そのため、補おうとするなら化粧品で身体に摂り入れることが大事なのです。化粧品の中でも化粧水はより浸透力があり、肌の潤いを保てるようにするものなので、SOD酵素がこの化粧水の中に入っていればより活性酸素に対策することができるといえるでしょう。